みぐれっとのブログ

主にFF14についての記事を書きます

【ドラガリ】ドラガリアロストの遊び方

 

 

こんにちは、みぐれっとです。

 

 

f:id:Migret:20190111185753j:image

 

最近FF14を一緒にプレイしているフレンドから「ドラガリアロスト始めたよ!」という声をよく聞きます。

 

 

それと同時に「何をすれば良いの?」という声もよく聞くので、簡潔に、長くならないように説明していきたいと思います。

 

 

 
 
 
 

・リセマラをしよう

 

ドラガリアロストをプレイする前に必ずしておきたいこと、それがリセットマラソン、通称リセマラです。

 

リセマラについては長くなるので別の記事で詳しく説明したいと思います。

 

 

ここで言っておきたいのはリセマラをしてから始めないと割と後悔します。僕はリセマラをせずに始めて後悔しました。

 

 

 

 

 

 

・メインストーリーを進めよう

 

 

リセマラが終わったらメインストーリーを進めましょう。

 

ドラガリはメインストーリーを進めないと何も出来ません。

 

まずは武器のクラフトが解放される2章6-2のクリアを目指しましょう。

 

最終的には全てを解放しないとまともに遊べません。

 

 

・メインストーリーで解放される要素

 

1章 1-3

キャラの強化

 

1章 4-1

おまかせ解放

 

1章 4-6

聖城

 

2章 2-1

イベントクエス

 

2章 2-1

マルチプレイ

 

2章 5-3

武器強化

 

2章 6-2

武器クラフト

 

3章 4-4

ドラゴンの試練

 

6章 4-4

ディアネル帝国迎撃戦

 

 

 

 

・イベントに参加しよう

 

定期的に開催されているイベントですが、施設イベントは積極的に参加しましょう。

 

まだサービスが開始されてから間もない為イベントの復刻開催はされていませんが、今後復刻するまで施設イベントで入手できる施設は入手、強化が出来ません。全力でプレイしましょう。

 

 

施設イベントの他にもレイドイベントと呼ばれる他プレイヤーとの共闘イベントもありますが、こちらはある程度キャラクターの育成を進めてからプレイすることをオススメします。

 

しかし報酬はかなりのレア素材等をゲットできるので、当面はこのレイドイベントの難易度EXをクリアを目標にすると良いでしょう。

 

 

 

 

 

・ドラゴンの試練、ディアネル帝国迎撃戦を周回しよう

 

 

エンドコンテンツである真ドラゴンの試練をクリアする為にはドラゴンの試練とディアネル帝国迎撃戦を周回する必要があります。

 

 

 

ドラゴンの試練

 

ドラゴンの試練ではマナサークルの解放に使用する◯竜の鱗系(◯には各属性のドラゴンを表す名前)の素材と、武器の強化に使用するブラッドコア系の素材を手に入れる為に挑むコンテンツです。

 

 

○竜の鱗の中でも特に銀鱗と呼ばれる下位素材はかなりの数を要求されるので枯渇しがちです。周回して沢山入手しましょう。

 

 

 

ディアネル帝国迎撃戦

 

 

ディアネル帝国迎撃戦は主に武器の作成、強化に使用する素材を入手する為のコンテンツです。

 

 

魔獣、羽、鉱石系の汎用武器強化素材、各武器種に沿った石版、各属性のオーダーと呼ばれる素材を集めるのが主な目的です。

 

 

レア度の高い武器の強化には、大量の汎用素材、石版、属性武器まで強化を行うなら大量オーダーが必要になる為、真ドラゴンの試練に挑む際には頭が痛くなるほど周回を要求されます。

 

 

更に、真ドラゴンの試練ではコンテンツの開幕に"足切り"と呼ばれるフィールド全体に不可避の大ダメージ攻撃を行います。

 

それに耐える為に各属性に合った護符をオーダーと引き換えに交換しなくてはなりません。

 

それぞれ必要な数が、銀オーダーが660個、金オーダーが200個です。

(超級クリア時に入手できるオーダーの数は、銀オーダー3〜4個、金オーダー1〜2個)

 

 

 

さらに各武器種を強化する為の施設の強化にもオーダーが必要になる為とにかく周回することになるであろうコンテンツになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで順番に色々と説明をしてきた訳ですがまとめると

 

1.リセマラをする

2.メインストーリーを進める

3.施設イベントを進めて施設を強化する。

4.レイドイベントのEXをクリア出来るようにする。

5.ドラゴンの試練、ディアネル帝国迎撃戦を永遠に周回する。

 

という感じで進めていきます。

 

またここには書いていませんが武器を作ったり、施設を強化しているとあっという間にルピが無くなります。黄金へ至る道 超級の周回も忘れずに行いましょう。

 

またデイリーミッションも毎日全てクリアしておきましょう。

 

 

次の記事はリセマラについて説明したいと思います。