Migのブログ

主にFF14についての記事を書きます

赤魔道士、暗黒騎士、召喚士、学者のレベルを70にした感想

というわけで4ジョブカンストさせました。

 

f:id:Migret:20170704040533p:plain

画像は横山三国志のあれです。 

 

早速雑感を。

 

 

 

 

赤魔道士

 

我が永遠のメインジョブ

強い、めっちゃ強い。

初心者はDPSやりたいならこれやれば良いと思う。

簡単で強いとはこのこと。

 

 

Dotがないのとバフがエンボルデンしかないので黒のようにエノキアンを更新などといったものが無いです。更にスキル回しがレベル50の時点でほぼ完成しているので初心者がDPSのスキル回しを覚えるのに最適です。

 

f:id:Migret:20170704030640p:plain

 

 

しかし、Dot技が無いので各スキルの威力が高めに設定されている赤魔道士は敵視を減少させるアビリティを使用しないと低レベルIDを始め様々なコンテンツでタンクからヘイト1位を奪ってしまいです。

 

 

 

ロールアクションには敵視を減少させるルーシッドドリーム、敵視上昇を抑えるディヴァージョンを必ずセットしましょう。

 

f:id:Migret:20170704030815p:plain

 

 

あとの3枠はマナ調整用に迅速魔、敵の範囲魔法のダメージを減少させるためにアドル、MP回復手段がルーシッドのみの為使いにくいと思いきやキャスターでおそらく1番相性がいいマナシフトをセットしています。

 

f:id:Migret:20170704030855p:plain

f:id:Migret:20170704030909p:plain

 

 

 

連続魔の仕様からかなり動けるジョブだと思われがちですが初撃が必ず詠唱技なので超距離の移動は苦手です。レイドコンテンツで他人とDPS差をつけるには滑り撃ちの技術は必須です。

 

 

 

暗黒騎士

 

強くなったような弱くなったような・・・

なんとも言えないですが70スキルがぶっ壊れレベルで強いです。

あとジョブクエストが最高に面白い。

あれはもうメインクエストです。

運営はヒカセンのメインジョブは暗黒だと言ってるようなもんです。

 

 

3.xで暗黒をやってた人からしたらレベル67まではスキルの総数も減って暗黒はつまらないジョブになったと思ってしまいます。しかしレベル68で覚えるブラッドスピラーで評価は変わるんじゃないかなと思います。

 

f:id:Migret:20170704030616p:plain

 

これがDA使用時にかなりのダメージを出してくれます。強いです。

そしてレベル70で覚えるアビリティが更に強力。それがブラックナイト。

 

f:id:Migret:20170704031142p:plain

 

これを使用しブラックブラッドの回転率を上げてブラッドスピラーを使用しまくるのが4.0の暗黒かなという印象です。

 

 

ブラックナイトのリキャの速さやダメージ軽減率から3.xよりもMT適正が高いです。

IDではDAウニもあるのでタンク最強だと思います。

f:id:Migret:20170704031707p:plain

 

 

相変わらず魔法防御はDAマインドのおかげでタンク最強です。

極ラクシュミはラクシュミの攻撃が全て魔法なのもあり暗黒は確定でMTです。

もしラクシュミでMTを譲る暗黒が居たらMTの方が簡単だよと言ってMTをやらせましょう。ナイトよりも全然優秀です。

 

f:id:Migret:20170704032008p:plain

 

注意したいのはアンリーシュの仕様変更。敵視上昇なんて書いてありますが実際は威力が下がっているので3.xの時よりも敵視がDPSに奪われやすいです。アンリで範囲攻撃した後にDAアビサルでヘイトを安定させましょう。

 

f:id:Migret:20170704032412p:plain

 

 

召喚士

 

バハムートがマジで邪魔

 

お前らテストプレイ本当にした?ってレベルで邪魔。

初見はすげえwwwww

ってなったけどそれ以降は邪魔で仕方ないです。そして出した方が強いのが厭らしい。

せめて他のエギレベルの大きさがいいな・・・

 

f:id:Migret:20170704032809p:plain

 

 

 

前情報ではエギの加護がやばいと言われていましたが効果はPTメンバー1人だけなので個人的にはイマイチと言った印象。なるべくなら侍さんにあげたい。

 

f:id:Migret:20170704033113p:plain

 

 

コンテージョンの効果が変更され魔法を使用するジョブを自分含め強化することができます。装備の関係であまりやりたくはないですがキャス2構成も全然ありですね。

 

f:id:Migret:20170704033534p:plain

 

 

 

しかし3.xとは打って変わってエギはガルーダでなくイフリートが流行っている模様。

理由は光輝の盾の強化。

f:id:Migret:20170704033709p:plain

 

これにより弱めですが物理シナジーを獲得。

セミオーダーでエギを動かしまくる場合はガルーダがやはり強いみたいですが簡単でそれなりに強いのはフリファイフリートとのこと。自分はキャスターはレイドでは赤しか使わないので詳しいことはわかりません!

 

範囲攻撃が著しく弱体化しましたがそれでもキャスターだけでなくDPSではトップクラスの範囲殲滅力を誇ります。バハムートのアクモーンも追加されてますからね。

 

 

学者

 

弱くなりました。

まあそれは強すぎた3.x中期から後期に比べてであって実際はIDでは弱いけどレイドではものすごく強いヒーラーという印象です。

 

バリアヒールが大幅に弱体化しました。消費MPめちゃくちゃ上がりました。

1000以上MP持ってかれます。連打したら速攻でMP枯れます。IDではフィジク連打してました。

これにより学者はMP管理がかなり難しくなりました。

f:id:Migret:20170704034429p:plain

 

新アクションですが深謀遠慮の策がいい感じです。かなり便利ですね。遅れて発動する活性って感じです。リキャが長いので連続しては使えませんが活性よりも回復量が多いのでどんどん使っていきたいアビリティです。

 

f:id:Migret:20170704034900p:plain

 

 

そして個人的に1番注目しているのがこちら連環計。

 

f:id:Migret:20170704035846p:plain

 

 

連環計とは三国志を読んだことのある方はご存知だと思います。

王允貂蝉を利用して董卓呂布を仲違いさせ董卓を暗殺させるのに使用したり、赤壁の戦い曹操軍に潜りこんだ劉備軍の軍師龐統曹操軍の船を連結させ、黄蓋曹操軍に偽装投降した後に曹操軍の船団に火をつけたあれも連環計です。

 

ええ僕三国志大好きなんです。

 

f:id:Migret:20170704035810p:plain

 

FF14での効果は対象がクリティカルを受ける確率を15%上げるといったもの。

単体相手だったらリキャスト時間の短さもありリタニーよりも強いシナジーです。

学者は範囲火力が全ジョブ中最低なのでIDでは活躍できませんがこれにより単体相手のレイドや極蛮神ではかなり火力貢献できるジョブになりました。産廃じゃないよ!

 

 

そして一部で物議を醸し出しているスキルがこち

 

f:id:Migret:20170704040719p:plain

 

エーテルパクトです。

どうやら特定の条件下で想定外の回復量になるみたいです。

これは修正されそうだな・・・

 

まあ個人的な意見としては学者は決して弱くないです。

 

 

ということで4ジョブをカンストさせてみた感想でした。

 

基本的に赤と暗黒しか使ってないので召喚と学者はちょいと雑になってしまいましたが参考までに。

 

アクションの画像は公式のジョブガイドから拝借させていただきました。

この他のジョブや他のアクションを見たいといった方はこちらをご覧ください。

 

jp.finalfantasyxiv.com

 

明日は新しく実装されるオメガデルタ編ノーマルについて書きたいと思います。