赤魔道士の開幕スキル回し(予想)

つい先程ドイツメディアツアーでのジョブ試遊レポートが発信されました

 

ファミ通さんの記事は「これ本当に大丈夫なの?!」ってレベルでレポートしていましたね

 

 

その記事から予想できる赤魔道士の開幕スキル回しを予想してみました

 

ジョルラ 3.3
エンボルテン
ヴァルサンダー 3.14
フレッシュ
インパク
アクセラレーション
ヴァルエアロ 14.14 (ヴァルストーンproc)
ルーシッドドリーム
ヴァルストーン 23.14
ヴァルサンダー 23.25
ジョルラ 26.28
ヴァルエアロ 37.28
インパク
コル・ア・コル
ヴァルサンダー 37.39
迅速魔
ヴァルエアロ 48.39
ヴァルサンダー 48.50
マナフィケーション 96.100
コル・ア・コル
エンリポスト 66.70
エンツヴェルクハウ 41.45
エンルドゥブルマン 16.20
デプラスマン
ヴァルホーリー 37.20 (ヴァルストーンproc)

 

 

(スキル名の隣にある数字ですが左がホワイトマナ、右がブラックマナの数値です)

 

 

 

現時点で僕が予想している開幕スキル回しです。

 

 

procの関係でスキル回しが大幅に変わるのであくまで参考としてご覧ください

 

 

 

3.xまでの機工士と似てる動きなので機工を触っていた人は結構気軽にできるジョブだと思います

 

 

ただ機工と違い、アクセラレーションという次に打つスキルを確定でprocさせる激成魔やクイックリロードのようなスキルはあってもリロードのように何回も連続でprocさせるスキルは存在しないので機工士よりも運が火力に絡むジョブだと思います。

 

 

 

あと気になるスキルとしてはヴァルケアルとヴァルレイズですね

 

 

ケアルの方はヒーラーに負けず劣らずの回復量のようですし何と言っても他のジョブと違ってMP消費量は段違いに多いですが詠唱無しでレイズが打てるのは赤魔の特権ですね

 

 

シナジーや擬似ヒーラーなど他のキャスターよりも優秀な点が目立つ赤魔道士ですがMPが無尽蔵な黒魔道士とエーテルフローを持つ召喚士と違いMP回復が苦手なのが弱点です

 

 

MP回復スキルがロール共通アクションのルーシッドドリームのみなのできちんとリキャストごとに使っていきたいですね

 

 

何にせよ楽しみです

 

FF11から赤魔道士はお気に入りのジョブですからね

 

 

大好きなFF14に大好きなジョブが実装されるのはやはり感慨深いです

 

 

 

はやくアーリーアクセスしたいなあ