Migのブログ

主にFF14についての記事を書きます

ギスギス

 

FF14はギスギスしているからやりたくない」

 

 

と言ってプレイするのを敬遠する人

 

 

 

 

 

現時点ではエンドコンテンツ以外のコンテンツにFF14にギスギスは存在しないと思います。(PVPは別)

 

 

 

 

昔と違ってPTに初見さんが居ると報酬が増えることから考えられますね。

 

 

 

 

 

手帳ボーナス美味しいです(^ ^)

 

 

 

 

しかしエンドコンテンツはどうでしょう

 

 

 

よくPT募集でこんな文を見かけます

 

 

 

「ギスギス×」

 

 

 

これが書いてある募集には絶対に入らないようにしています

 

 

 

理由は絶対にクリアできないから

 

 

 

 

 

僕個人の考えは高難易度レイドダンジョンでのギスギスは必要悪だと考えています(やりすぎは良くないけどね)

 

 

 

 

 

話は変わりますが皆さんは学生時代何の部活に入っていましたか?

 

 

 

僕は小、中学校でサッカー部に入部していました

 

 

 

 

まあそれなりに強い学校でした

 

 

 

 

それなりということはお察しの通り、県では準々決勝で敗退というなんとも言えない成績を残している部活でした

 

 

 

なぜ準々決勝で負けていたのか

 

 

単純に練習不足

 

 

練習したことが試合で活かされなかった

 

 

敗因は多数あると思います

 

 

ですが1番の敗因はこれでしょう

 

 

 

 

仲良し軍団だったんですね

 

 

 

怒るのも怒られるのも嫌

 

 

 

顧問の先生もサッカー未経験者だったのでミスをしても「ドンマイドンマイ」

 

 

チームのみんなも「ドンマイドンマイ、次がんばろう」と優しい声をかけてくれました

 

 

 

そうなんです

 

 

「ドンマイドンマイ」で終わり

 

 

 

 

なんで自分がミスをしたのか

 

 

 

 

どこをどうすればそこでミスを少なくすることが出来るのか

 

 

 

指導をしてくれる人が誰も居ないんですね

 

 

 

そんなんで上手くなる筈がありません

 

 

 

そして全員が全員優しい人間の集まるチームになってしまうと

 

 

 

 

「ミスしてもドンマイって言われるだけだし、怒られることもないしー」

 

 

 

 

とミスをしても大丈夫という考えに至ります

 

 

 

 

これが全員の勝つことへの意識、モチベーションの低下に繋がり、県で優勝できるほどの力があっても、準々決勝というまさかの場所で敗退してしまうことになったのです

 

 

 

 

では優勝するチームとはどんなチームなのか

 

 

 

 

 

僕らが準々決勝で当たったチームはそのまま優勝しました

 

 

 

 

 

技量はほぼ互角でした

 

 

 

どこが彼らと違ったのか

 

 

 

彼らは仲間がミスする度に

 

 

 

 

 

「そこは○○して○○でいいじゃん!」

 

 

 

「なんでFWにパス出さなかったんだよ!あいつガラ空きだっただろうが!」

 

 

 

 

 

などとミスをしたことへのアドバイスを的確に主将や監督がメンバーに伝えていたんですね

 

 

 

 

そりゃミス減りますわ

 

 

 

 

 

 

ミスれば怒られるプレッシャー

 

 

 

 

 

みんな怒られるのは嫌ですからね

 

 

 

 

 

ただしそれをフォローするアドバイス

 

 

次パスを貰ったらFWがガラ空きかよく見てみよう

 

 

周りをもっとよくしよう

 

 

 

帰ったらトラップの練習がんばらなくちゃ

 

 

などと指摘されたところを直すことが出来るわけですね

 

 

飴と鞭ってやつです

 

 

 

 

FF14も同じだと思います

 

 

 

誰かがミスして全滅した

 

 

「ドンマイドンマイ!」

 

 

 

それだけ

 

 

 

どこで誰がどういうミスをした

 

 

 

それが分からなければまた同じところで同じミスを繰り返します

 

 

 

 

ギスギス×募集でよくあるのが例えば忍者さんがミスをしてワイプ、最初からやり直し

 

 

 

 

 

忍「ごめんなさい」

他「ドンマイドンマイ〜」

 

 

貼主「どんどんいきましょー(^ ^)」

 

 

MT「カウントスタート」

 

 

 

 

これ

 

 

 

 

忍者さんがミスをしていたので指摘すると

 

 

 

 

貼主「機工士さんここはギスギス禁止ですよ」

 

 

と一言

 

 

 

 

 

 

いやそんなの続けてたら絶対クリアできないって!

 

 

 

 

誰かがミスしたら指摘してあげるのがこのゲームすごく大事なことだと思います

 

 

 

 

 

「詩人さん、黒さん火力低いですね」

 

 

これ僕言っていいと思います

 

 

 

だっていつまでも火力が足りなくてフェーズが進む前にワイプしちゃうの時間の無駄でしょ?

 

 

 

だったら退出して木人叩いてこいよって感じです

 

 

 

 

 

そうでもしなきゃ絶対にクリアできません

 

 

 

 

 

 

 

難しいからねなんだかんだで

 

 

 

というわけで「ギスギスは必要悪」という記事でした

 

 

皆さんさようなら