Migのブログ

主にFF14についての記事を書きます

結局はてなブログが1番

引っ越ししたつもりだったけど使いにくすぎたからやっぱこっちで

シノアリス プレイ日記 2日目

f:id:Migret:20170607215353p:image

 

延々とリセマラしてました

 

 

今日もろくにプレイできなかったぞ...

 

 

僕はてっきり5月に配信するものだと思っていて6月6日に配信が決定したときはサービス開始時にはサクサク動くゲームになるんだろうなと安心しきっていたのでこうなってしまって残念です...

 

 

これからに期待ですね

シノアリスをプレイしました!10分だけ

f:id:Migret:20170606233154p:image

 

今話題になってるヨコオタロウ氏原作のスマホゲーム「シノアリス」

 

今日配信開始ということでDOD信者の僕は楽しみにしていました

 

f:id:Migret:20170606233305p:image

 

ゲーム開始して10秒でガチャを引かせてくれるという神具合

 

SSR武器が出たのでとりあえずリセマラ終了

 

 

 f:id:Migret:20170606233334p:image

 

いい感じに狂ってるところがヨコオさんのゲームっぽい

 

 

f:id:Migret:20170606233425p:image

 

選択肢も自由度が高くて最高ですね

 

 

この後も何分かプレイしたのですが未曾有の同時接続数でサーバーがパンクして緊急メンテナンスへ...

 

 

今日はプレイするの難しそうです...

 

がんばれ運営...!

 

 

14はアーリーアクセス初日こんなことにならないでね

 

 

 

ジョブ試遊レポート その4

その4はレンジDPS編です

 

まず詩人

 

めちゃくちゃ変わりましたね

 

大きな変更はメヌエット使用時のWSキャスト廃止

 

これ1番デカイですね

 

そしてベノムバイトウィンドバイトの強化WS

コースティックバイトとストームバイトの追加

 

そして何と言っても歌の仕様変更

 

賢人のバラード

軍神パイオン

旅神のメヌエット

 

共通効果が威力100の魔法ダメージと周囲20m以内の仲間のクリティカル発動率が3%上昇

 

これ普通に強い

 

そして賢人のバラードのもう一つの追加効果がDotのクリ発動時にレッターレインくるくる(いつものやつですね)

 

パイオンがDotのクリ発動時に詩心が付与されます

 

詩心は自身の与ダメージを4%上昇させ、オートアタックの攻撃間隔と、WSおよび魔法のキャストタイムとリキャストタイムを4%短縮させる効果を持っています(最大で4スタック)

 

旅神のメヌエットもDotのクリ発動時に詩心を付与

 

詩心がスタックしている時にピッチパーフェクトという強力なアビリティを使用することが可能になります(1スタックで威力100、2スタックで威力240、3スタックで威力420)

 

基本的にはパイオンメヌエットを使用し、2つの歌のリキャ待ちの間にバラードを歌うという感じでしょうか

 

魔人のレクイエムの効果も変わりました

 

周囲の敵の被ダメージを3%上昇させる

という効果に変わりました

 

以前の被魔法ダメージ10%上昇よりもダメージの量が減ってると思いきや物理攻撃にもシナジーが乗るようになったので実質強化と言っても過言ではないでしょう

 

以前は歌の効果を強化させるという効果だったバトルボイスは「クリ発動率アップを受けてる仲間のダイレクトヒット発動確率を15%上昇させる」

という効果に変更されました

 

スキルの効果が変わっただけでなく新スキルも優秀なものが揃ってます

 

まずはトルバドゥール

賢人のバラード発動時に周囲のPTメンバーのHPを15%上昇

軍神パイオン発動時に被物理ダメージを10%軽減

旅神のメヌエット発動時に被魔法ダメージを10%軽減

普通に強いです

 

ただ痛い魔法攻撃に合わせたいのにパイオン歌ってたー

みたいなことになる場合もあるのでタイムラインをきっちりと把握して歌を歌わなければならないという少し高度なテクニックを必要としますね

 

続いて地神のミンネ

自身、またはPTメンバー1人を対象として、受ける回復魔法の効果を20%上昇させるというもの

 

開幕の鼓舞展開やMTにそのまま投げてあげたりと使いどころは多そうです

 

そしてリフルジェントアロー

 

ストレートショット効果アップバフが付いているときに発動できる威力300のWSです

 

WSでは最強の威力を誇るものなので乱れうちはエンピではなくこれに使いたいですね

 

というわけで詩人を紹介したので次に機工士の紹介をしたいのですが

 

詩人の説明が長引いてしまったのと、3.xのメインジョブということもあり機工は明日の記事で詳しく紹介したいと思います

 

ではでは

ジョブ試遊レポート その3

 

寝れないので更に書きます

 

 

今日は侍と忍者さんです

 

 

とりあえず忍者さんから行きましょうか

 

忍者はコンボルートが1つ消滅し、Dotが影牙のみとなりました

 

さらに忍気(人気じゃないよ)という新しいゲージが追加されました

 

忍者の新スキルはこの忍気を消費して使うアクションばかりです

 

まずは「口寄せの術 大蝦蟇」

でっかいカエルが火を吹く範囲技です

 

次に六道輪廻

単体魔法攻撃です

 

そして天地人

効果中は印と忍術以外のアクションが使えず移動も出来なくなりますが効果中に実行する2回の忍術のリキャストが1秒に短縮し、かつ印を消費せずに忍術を使用することが可能です

 

つまり

 

天!風魔手裏剣

地!雷遁の術

人!水遁の術

 

みたいに連続して忍術を使うことが可能です

 

(風魔手裏剣を3回使おうとすると印が消費されない為術が変わるかうさぎが出てきてしまいます)

 

叱咤がロール共通アクションになったことから支援ジョブというよりも単体で高い火力を出す純DPSのような感じのジョブになりましたね(だまし討ちを忘れるな)

 

 

続いて侍

 

新ジョブですね

 

かっこいいです

 

すごくカッコいいです

 

ジョブの仕様としては特定のWSをコンボで繋げていくと「閃」が付与され、居合術でその閃を消費しながら強力な技を使うというものが1つ

 

2つ目はWSを回していくことで剣気と呼ばれるゲージが溜まり、それを消費して「必殺剣」を繰り出すというもの

 

新ジョブなので全スキルを紹介したいところなのですが時間がかかりそうなので割愛します

 

とりあえず難しそうだけどめちゃくちゃ強そうです

 

そしてかっこいい

 

 

というわけで今回はここまでです

 

次回はレンジDPSです

赤魔道士のスキル回しについて

Migです

 

3.xでは機工士でレイドに行ってた僕ですが、FF14赤魔道士が実装されることになり、4.0からは赤魔道士をメインにプレイすることに決めました

 

FF1の先頭を歩く光の戦士のジョブは赤魔道士だったし

FF3とFF5は全員赤魔道士縛りプレイをしたり

 

FF11ではメイン赤魔道士で様々なコンテンツをやっていました...

 

 

その赤魔道士がついに僕の大好きなFF14に実装...

 

これからは銃ではなくレイピアと謎のクリスタルを携えて様々なコンテンツに挑戦していきたいと思います

 

というわけで先日投稿した赤魔道士のスキル回しのやつですが

 

「キャスターをメインでやってる人間からすると開幕ジョルラスタートはねえよ」

 

とのお叱りを受けたので研究に研究を重ねました(主にまとめサイトで)

 

そこでとある文を見つけました

 

開幕にヴァルケアルで連続魔付けたあと開幕と同時にヴァルサンダー

 

とか

 

戦闘開始4秒前からヴァルサンダー詠唱しとけよ

 

僕はそれを見て

 

「この人達INT高え」(INT低い人並み感)

 

という訳でINTが全種族で2番目に低いサンシーカーが様々なサイトや資料を基にまとめたものがこちらです

 

左の数字が白マナ 右の数字が黒マナです

 

 

アクセラレーション

開幕

ヴァルサンダー 0.11

ヴァルエアロ 11.11

フレッシュ

ヴァルファイア 11.20

ヴァルエアロ 22.20

コル・ア・コル

ジョルラ 25.23

ヴァルサンダー 25.34

デプラスマン

インパクト 29.38

ヴァルエアロ 40.38

迅速魔

ヴァルサンダー 40.49

マナフィケーション 80.98

コル・ア・コル 

エンリポスト 50.68

コントルシクスト

エンツヴェルクハウ 25.43

エンボルテン

エンルドゥブルマン 0.18

デプラスマン

ヴァルホーリー 21.18

フレッシュ

 

これでいいんじゃないかなあ...

 

ここはこれがいいですよ!とかあればコメントください

 

ちなみにアクセラレーション以外のprocは考えていません

 

 

以上僕でした

 

 

 

体調を崩しました

僕が体調悪いのはいつものことなんだけどね

 

 

昔から体調管理が苦手です

 

 

健康体になりたい

 

 

 

今住んでいる家はユニットバスなのですが先週の月曜日にうんこしてたら貧血起こした挙句に倒れてしまいましてね

 

 

そのまま浴槽に頭をぶつけて脳震盪を起こしてしまいました

 

 

 

これは不運すぎる...

 

 

 

皆さんは体調管理しっかりしましょうね