
ギスギス

 

FF14はギスギスしているからやりたくない」

 

 

と言ってプレイするのを敬遠する人

 

 

 

 

 

現時点ではエンドコンテンツ以外のコンテンツにFF14にギスギスは存在しないと思います。(PVPは別)

 

 

 

 

昔と違ってPTに初見さんが居ると報酬が増えることから考えられますね。

 

 

 

 

 

手帳ボーナス美味しいです(^ ^)

 

 

 

 

しかしエンドコンテンツはどうでしょう

 

 

 

よくPT募集でこんな文を見かけます

 

 

 

「ギスギス×」

 

 

 

これが書いてある募集には絶対に入らないようにしています

 

 

 

理由は絶対にクリアできないから

 

 

 

 

 

僕個人の考えは高難易度レイドダンジョンでのギスギスは必要悪だと考えています(やりすぎは良くないけどね)

 

 

 

 

 

話は変わりますが皆さんは学生時代何の部活に入っていましたか?

 

 

 

僕は小、中学校でサッカー部に入部していました

 

 

 

 

まあそれなりに強い学校でした

 

 

 

 

それなりということはお察しの通り、県では準々決勝で敗退というなんとも言えない成績を残している部活でした

 

 

 

なぜ準々決勝で負けていたのか

 

 

単純に練習不足

 

 

練習したことが試合で活かされなかった

 

 

敗因は多数あると思います

 

 

ですが1番の敗因はこれでしょう

 

 

 

 

仲良し軍団だったんですね

 

 

 

怒るのも怒られるのも嫌

 

 

 

顧問の先生もサッカー未経験者だったのでミスをしても「ドンマイドンマイ」

 

 

チームのみんなも「ドンマイドンマイ、次がんばろう」と優しい声をかけてくれました

 

 

 

そうなんです

 

 

「ドンマイドンマイ」で終わり

 

 

 

 

なんで自分がミスをしたのか

 

 

 

 

どこをどうすればそこでミスを少なくすることが出来るのか

 

 

 

指導をしてくれる人が誰も居ないんですね

 

 

 

そんなんで上手くなる筈がありません

 

 

 

そして全員が全員優しい人間の集まるチームになってしまうと

 

 

 

 

「ミスしてもドンマイって言われるだけだし、怒られることもないしー」

 

 

 

 

とミスをしても大丈夫という考えに至ります

 

 

 

 

これが全員の勝つことへの意識、モチベーションの低下に繋がり、県で優勝できるほどの力があっても、準々決勝というまさかの場所で敗退してしまうことになったのです

 

 

 

 

では優勝するチームとはどんなチームなのか

 

 

 

 

 

僕らが準々決勝で当たったチームはそのまま優勝しました

 

 

 

 

 

技量はほぼ互角でした

 

 

 

どこが彼らと違ったのか

 

 

 

彼らは仲間がミスする度に

 

 

 

 

 

「そこは○○して○○でいいじゃん!」

 

 

 

「なんでFWにパス出さなかったんだよ!あいつガラ空きだっただろうが!」

 

 

 

 

 

などとミスをしたことへのアドバイスを的確に主将や監督がメンバーに伝えていたんですね

 

 

 

 

そりゃミス減りますわ

 

 

 

 

 

 

ミスれば怒られるプレッシャー

 

 

 

 

 

みんな怒られるのは嫌ですからね

 

 

 

 

 

ただしそれをフォローするアドバイス

 

 

次パスを貰ったらFWがガラ空きかよく見てみよう

 

 

周りをもっとよくしよう

 

 

 

帰ったらトラップの練習がんばらなくちゃ

 

 

などと指摘されたところを直すことが出来るわけですね

 

 

飴と鞭ってやつです

 

 

 

 

FF14も同じだと思います

 

 

 

誰かがミスして全滅した

 

 

「ドンマイドンマイ!」

 

 

 

それだけ

 

 

 

どこで誰がどういうミスをした

 

 

 

それが分からなければまた同じところで同じミスを繰り返します

 

 

 

 

ギスギス×募集でよくあるのが例えば忍者さんがミスをしてワイプ、最初からやり直し

 

 

 

 

 

忍「ごめんなさい」

他「ドンマイドンマイ〜」

 

 

貼主「どんどんいきましょー(^ ^)」

 

 

MT「カウントスタート」

 

 

 

 

これ

 

 

 

 

忍者さんがミスをしていたので指摘すると

 

 

 

 

貼主「機工士さんここはギスギス禁止ですよ」

 

 

と一言

 

 

 

 

 

 

いやそんなの続けてたら絶対クリアできないって!

 

 

 

 

誰かがミスしたら指摘してあげるのがこのゲームすごく大事なことだと思います

 

 

 

 

 

「詩人さん、黒さん火力低いですね」

 

 

これ僕言っていいと思います

 

 

 

だっていつまでも火力が足りなくてフェーズが進む前にワイプしちゃうの時間の無駄でしょ?

 

 

 

だったら退出して木人叩いてこいよって感じです

 

 

 

 

 

そうでもしなきゃ絶対にクリアできません

 

 

 

 

 

 

 

難しいからねなんだかんだで

 

 

 

というわけで「ギスギスは必要悪」という記事でした

 

 

皆さんさようなら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

機工士というジョブ

 

 

 

 

 

僕はこのジョブが嫌いだ

 

 

理由は沢山ある

 

 

まず1つ、派手さが他のジョブに比べて無い

 

竜騎士にはリタニーや竜血

モンクには疾風迅雷や闘気

忍者には忍術

詩人にはエンピリアルアロー

黒魔道士にはファイジャ

召喚士にはデスフレア

 

などなどありますが機工士で1番派手あろうワイルドファイア

あれただ爆弾が爆発してるだけだからね?!

マジで地味だから!!!

 

2つ目が簡単なスキル回し

 

機工士のスキル回し脳トレとか言ってる人

それwifi回しの時だけだから

 

それ以外の時はprocするまでスプリットショット打ってprocしたらスラッグとクリーンショット打つ

 

マジで簡単だぞ...

 

あとはリキャが返ってきたアビを打つ

 

めちゃくちゃ簡単笑っちまう

 

 

3つ目AFがダサい

 

3.0で実装されたAF2

 

あれはまだ分かる

 

4.0で実装されるAF3

 

 

何これ

 

f:id:Migret:20170528224833j:image

 

もう言葉を失ったよね

 

 

最後1つが最大にして最強の理由

 

つまらない

 

やればわかる本当につまらない

 

こんなん人増えないに決まっとるやろ...

 

 

にも関わらず優秀なハイパーチャージとかいうスキルのおかげでレイドでは詩人の枠を潰し、レイドやる詩人は機工士をやらざるを得ないという状況

 

吉田許すまじ

 

まあ4.0のジョブアクション動画見た感じだと新スキルはかっこいいものが多くなっててとても良いと思います

 

まあこれで詩人に物理バフ来たら完全に機工士死滅するだろうね

 

 

僕は赤やります

 

以上機工士がメインジョブだった男でした

 

若葉が増えたなあと思う件

僕実はメンターなんです。

 

戦闘民族だけどメンターなんです...

 

Titan鯖のビギナーチャットが最近すごく賑やかだ。

 

理由は2つ

 

まず1つ目

 

光のお父さんドラマ化である

 

まさかこんなに反響が大きくなるとはマイディーさんも思わなかっただろう。

 

僕もブログでワンチャン狙って今の仕事を辞めたいでござる。

 

光のお父さんの話はFF14をやったことがない僕の友人ですら話題にするほどである。

 

やはり地上波でドラマ化し、Twitter等で話題になり、今をときめく俳優、モデルを起用し、挙句の果てにはOPにGLAY、EDにサイサイである。

 

やるなスクエニ、やるなFF14、やるなぴぃさん、やるなマイディーさん。

 

はあ...俺もブログで1発当ててえ...

 

ビギナーチャットでは

 

「光のお父さんを見てはじめました。」

 

との声が非常に多い。

 

 

あの超過疎鯖Titan村でさえかなりの若葉の数である。

 

 

光のお父さんの舞台であるグングニル鯖はどのくらい若葉のキャラクターがいるのか...

 

 

そして2つ目

 

フリープレイ期間の延長

 

これが1番デカいだろう。

 

レベルキャップが35までになりFF14の醍醐味である蛮神戦を2戦も経験できるようになった。

 

さらに上記の光のお父さんである。

 

人が増えない訳がない。

 

 

実際に僕の仕事の友人も僕が仕事中に息抜きでジョブアクション動画を見ていたら

 

友人「それFF14?めちゃくちゃ面白そうだけどPS4持ってないから出来ないんだよね〜」

 

 

俺「今すぐPS4を買いに行け」

 

 

さあみんな始めるなら今だ

 

FINALFANTASY XIV

 

エオルゼアはいつでも君を待っている!!!

 

 

とりあえず若葉の可愛い初心者ちゃん達に課金を促す僕だった。

ルナちゃんのお友達になって....ぐへへへへへ

最近シャドウバースというスマホゲームをよくやっている。

 

 

f:id:Migret:20170521040326p:image

 

 

このゲームはいわゆるスマホで出来るカードゲームである。遊◯王とかデュエ◯マ◯スターズとかそういう系のゲームである。

 

僕は高校生の頃遊○王にハマりすぎてf:id:Migret:20170521040608j:image

 

この変な髪型の少年をリスペクトし、教室から職員室まで届くデカい声で「俺のターン!ドロー!」と叫んだり授業中に友人達とプレイしたり、家に帰ったらデッキ構築を考えたりと本当にハマりにハマりまくっていた。

 

そう、僕はカードゲームが大好きなのだ。

 

そんな僕がシャドウバースにハマらない訳がなかった。僕はめちゃくちゃのめり込んでしまったのだ...

 

 

カードゲームが好きだからのめり込んだのだが理由は他にもある。それは...

 

 

f:id:Migret:20170521041317p:image f:id:Migret:20170521041327p:image f:id:Migret:20170521041333p:image

f:id:Migret:20170521041412p:image

 

 

かわいい

 

 

控えめに言ってかわいい

 

 

ルナちゃん結婚したいよペロペロ

 

ここまで女の子の絵のクオリティの高いカードゲームはこの他に5つくらいしか俺は知らない。そのレベルでかわいい。

 

 

僕はこれからもルナちゃんの笑顔の為にこのカードゲームを続ける...

 

みぐれっとの戦いはこれからもつづく…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お久しぶりです。

更新サボってました。すみません。

 

仕事の方が忙しくFF14の方も全くやれてない状況ですが今日からまたちょっとずつブログは更新していこうかなと思います。

 

よろしくお願いします。

 

f:id:Migret:20170521034253j:image

侍実装

f:id:Migret:20170218224720p:image

 

よしくんのカッコ良い侍姿からファンフェススタート

 

 

f:id:Migret:20170218224749p:image

 

f:id:Migret:20170218224801p:image

 

f:id:Migret:20170218224812p:image

 

単独で高いDPSが出せるジョブとのこと

まあ早い話が今のモンク的な立ち位置です。

 

シナジーが無い代わりに高いDPSでそれを補うというタイプのジョブです。

 

しかしこれによりモンクが完全に死亡してしまうことが確定してしまいました...

 

ブレハは本当に優秀なスキルですね

 

もちろん僕は侍メインで4.xはがんばろうと思います!

どうせ侍

新ジョブどうせ侍

 

 

どうせST寄りの性能のタンク

 

 

違ったら1週間ちなつんがハゲルガになります